2018/5/20

ニセアカシア  

千曲川沿いや田んぼの周辺などにニセアカシアが咲き誇る。この地域になぜこんなにニセアカシアが多いんだろう。この木のある場所に共通することは、火山灰地であることだろう。詳しい年代はわからないがこの地に平原泥流という火山灰が広大にひろがっているという。このような火山灰地でもしっかりと成長していける遺伝子を持っているのかなあ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/13

雪解けを集めて流る八丁地川  

新緑の八丁地川沿いの道を望月少年自然の家付近までドライブです。
道路沿いの苔むした森の中を自然にできたと思われる雪解け水の通り道が何本もできていてその水が八丁地川に流れ込みます。下流に行くと水量が増し、道路を走りながらでも車窓からその水音が聞こえてきます。新緑と水音に癒されたひと時でした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/4

飯綱山の石段を上ろう  ホームビデオ

小諸市街地の北にそびえる飯綱山。そこには飯綱神社が鎮座し、そこまでの石段がある。諸区ではかつてこの神社付近で正月に火を焚き神事を行っていた。今は上る人も少なくなったようで上のほうは石段の間から雑草が生えている。高校生の体力づくりに利用されているとは聞いているが見たことはない。一度438段という石段を有志に挑戦してほしいと思いビデオを制作した。

0

2018/5/1

上ノ平神社のつつじ  

上ノ平神社のつつじが見ごろを迎えている。つつじのアーチができていて、そこをくぐりながら神社まで行く。その通りが満開となっている。もうじきここでつつじ祭りが行われるはずなのだがはたしていつなのだろう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/4/30

神輿が軽トラックでやってくる  ホームビデオ

佐久市内山の荒船神社里宮から出発した神輿がなんと軽トラックでやってきた。かつては神官が馬にのってやってきたということをなんだかの本で読みました。神輿も担ぎ手がいたんでしょうね。クリックすると元のサイズで表示します

動画はここから公開してます。
1920x1080 2Mbps スマホの方はサイズと容量にご注意を
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ