2012/2/11

もしドラの岩崎さんは、二度自殺未遂をしたことがあるらしい。  

『もしドラ』の岩崎夏海さんは、
二度の自殺未遂を図ったことがあるそうです。

ご自身のブログの中で、
特にその二度目のことを、詳しく描写されています。

(一度目の方もどんな状況だったのかすごく知りたいのですが、
 検索しても、今のところ語られていないようです)

知りたいというのは、別に人の過去の不幸を喜びたいわけではなく、
自分も「消えたい」と思うことが多々ある人間なので、
「ああ、岩崎さんでもそうだったのか」と思いたいからです。

それを見るだけで、
別に重荷が減ったわけでもないのに、気持ちが楽になるからです。

『もしドラ』の代表的名場面で、
みなみが最初にふれたドラッカーの言葉

「才能ではない。真摯さである」に、
なぜだかわからず、不意に涙があふれる、
という場面がありましたが、

私はこの場面と岩崎さんの過去の自殺未遂は、
どこかつながっているような気がしました。

岩崎さんがどんな理由で死にたくなったのかはわかりませんが、
「これ以上生きる才能がない」とか
「生きることを喜ぶ才能がない」というようなことを
思われたのは確かじゃないかな、と思います。

「自分は生きる才能がある」
「生きることを喜ぶ才能がある」と思って自殺を図る人は、
絶対いないと思いますから。その逆だったことは確かでしょう。

だから、「才能ではない。真摯さである」
という言葉を知った時、多分、
みなみだけでなく、岩崎さんも何かしらの感動はされたんじゃないか、と思います。

だから、物語の最初であの言葉を持ってきたのだと思います。

すべて想像にすぎませんが、
とにかく私は、岩崎さんの過去を知り、
ますます『もしドラ』の、あのシーンが好きになりました。
0

2011/12/8

ユーミンの話(JAF MATEから)  

JAFの会員になっていると「JAF MATE」っていう会報が届くんですが、
JAF会員の皆さん、あれ読んでますか?結構面白いですよ。

私が好きなコーナーに、アナウンサーの久保純子さんと、
有名人のゲストが対談するやつがあります。
今回のゲストは、ユーミンの旦那さんの松任谷正隆さんでした。

松任谷さんによると、ユーミンは車にまったく興味がないようです。
旦那さんの正隆さんはモータージャーナリストなくらいなのに(笑)。

旦那さんがポルシェに乗って家に帰って、
この車、どこのかわかる?と聞くと
「うーん、トヨタ?」と答えるそうです(笑)。

芸術家って世間の感覚といろいろずれてますよね。

私の友達にも、お母さんがバイオリニストという人がいますが、
そのお母さん、ドラゴンボールが漫画やアニメのタイトルであることも、
最近まで知らなかったそうです。

なんか、そういうボールがあるらしい、と思っていたみたいですね(笑)。
(たしかに、原作の中でもそういうボールがあるから、
 そういうタイトルなんですが)

「一般常識」というのは知っておいた方がいいこともあるけど、
知らなければ知らないで、こうして色んな人にネタにしてもらえるし、
要はその人らしく生きていればいいのかな、と思います。
0

2011/11/29

色鉛筆画にはまってます。  

最近、色鉛筆画にはまってます。

色鉛筆ってすごく奥が深いんですね。
たとえば、誰でも知ってる普通の色鉛筆に加え、
水彩色鉛筆とか、油性色鉛筆とかがあります。

水彩色鉛筆は、知ってる人も多いと思いますが、
色鉛筆で塗った後、その部分を濡らすと、絵の具のように溶けて、
まるで最初から水彩絵の具で描いたようになります。

油性色鉛筆は、使ったことがある人はめったにいないと思いますが、
色鉛筆特有の「軽さ」がなく、すごく重厚な仕上がりになります。
金属が沢山登場する絵とか、ダーク、ヘビーな感じにしたい時、
断然、普通の色鉛筆より油性色鉛筆がおすすめです。

色鉛筆のいいところは、やはりチャチャっとカラーの絵が描けることですね。
水彩のように水入れに水を入れたり、
パレットに絵の具を出したり、また終わった後洗ったりする必要がないし。
パソコンみたいにソフトを起動したりもしなくていいし。

元々鉛筆デッサンが好きだったこともあり、
色鉛筆はその延長で出来るので、今後もどんどんはまっていくと思います。
0

2011/7/26

27時間テレビ面白くなーい  

なんだあの絡み

バスケのくだりくだり全然面白くねぇ

あそこはアスリート選手を交えて笑いを取りに行けばいいのに
全然なにも引き出さないよねー

台本台本言ってるけど絶対あんなの台本通りじゃねーし
あんな特番でそんな構成企画あってもぜってぇ通らねーよ

前から思ってたけどジャルジャル・はんにゃクラスの芸人で笑ったことない!
技術がないから悪ふざけって。。。
所詮大学生レベルだな。

でも加藤アナ綺麗だったなー
スタイルいいし
スタイルいいし
スタイルいいし

綺麗なお姉さんはみんなダイエットとかやってるんだろーな


 ↓ビビアンスー骨盤ダイエット↓
http://beautyslimstar.blog.so-net.ne.jp
0

2011/6/28

邦楽方角〜  

スネオヘアーとかスーパーカーみたいなバンドもっと出てこないかなぁ。

今流行ってる曲なんてどれもたいしたことない。
なんで洋楽はあんなに素晴らしいんだろ

これから夏だし色んな音楽フェスに参加しまくるぞぉ!

そんで腰骨がセクシーなお姉さん方と仲良くなってビールで乾杯!
本格的な夏早くこないかなー


    ↓ビビアン骨盤エステ↓
http://beautyslimstar.blog.so-net.ne.jp/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ