2011/6/9

生命保険はそれなりに  保険

生命保険というものはそれなりの年齢になった人は大体加入するものですよね。生命保険というものはもし万が一自分に何かがあった時に残された家族の為に必要な物ですがここ最近は保険業界では
ネガティブなニュースが多く、メディアでもそのことについて
数多く取り上げられていますよね。そういうニューズを聞くたびに
保険選びの大事さを痛感します。やはり自分で日頃から
保険って色々ありますよね。
生命保険、医療保険、学資保険などなど。
私の家では、息子用に学資保険に入っています。
毎月の積み立てで、満期になると受け取ることが出来ます。
自分で貯金しようって思うと、なかなかちゃんと出来なかったりしますので。
0

2009/7/23

相続???  相続

こんにちは。
相続のこと書きます。

ネットで相続のことについて、いろいろと調べてみました。
例えば法定相続分というのをご存知でしたか?

私が読んだサイトの記事によると、

死んだ後に自分の財産を処分するのは、
「遺言」や「遺言書」をつかって行えばいいそうです。
自分が死んだときに自分の財産は誰に何を、誰に何を与える、
ということで自分の財産を処分します。

基本的にはこれでよいそうなのですが、
遺言書がなかったりして、相続人同士でもめた場合の物差しになるのが、
法定相続分というものだそうです。

法定相続分というのは?

子と配偶者が相続人・・・・・子が2分の1、配偶者が2分の1。
※配偶者が死亡している場合は子がすべて。
父母と配偶者が相続人・・・・配偶者が3分の2、父母が3分の1。
※配偶者が死亡している場合は父母がすべて。
兄弟姉妹と配偶者が相続人・・配偶者が4分の3、兄弟姉妹が4分の1。
※配偶者が死亡している場合は兄弟姉妹がすべて。

というものだそうです。
なんだか関係ないと思ってボウッとしてると、
良くないような気がしてきませんか?
ネットでも相続について調べるといろいろな情報がでてきますよ。
ともに勉強しましょう。



0

2009/7/16

相続税ってなんだろう  相続税

こんにちは。

税金にまつわることってややこしくて分からないことだらけ。
所得税だの住民税だの贈与税だの相続税だの。。。

先日のマイケル・ジャクソンさんの遺産相続の事も
芸能ニュースではしょっちゅう報じられていました。

遺産を受け取るとそれが財産となり、
財産に課せられる税金を支払う義務が私たちにはあります。


今現在、私にはあまり関係のなさそうなことですが、
将来に不安をおぼえはじめ、
株やFXなどの資産運用を最近少し始めたので
お金にまつわる遺産相続について
どういうものかを調べていきたいと思います。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ