高齢者講習受講131106  

高齢者講習受講

2013.11.06
自動車運転免許更新前の高齢者講習を受講してきました。
場所は東急田園都市線青葉台駅の隣の藤ヶ丘駅の近くであり、散歩がてら歩いていくことにした。



クリックすると元のサイズで表示します
もえぎ野公園
もう紅葉が始まっていました。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和大学藤ヶ丘病院
藤ヶ丘駅の近くに昭和大学藤ヶ丘病院があり、その奥に青葉自動車学校がある。


クリックすると元のサイズで表示します
青葉自動車学校
自宅から歩いて40〜50分の距離です。

高齢者講習は9時から12時までみっちりと3時間をかけて行う。
順序は
@、まず安全運転の知識&安全ビデオ
A、モニターによる運転適性診断
  運転席、ハンドルがついたテレビゲーム感覚で行う、アクセル、
  ブレーキの反応検査
B、視力、視野測定
C、教習場で実施する安全走行テスト


結果は良くもなく、悪くもなく年相応の平均値でした。
本当はもう少し良いと思ったが、パソコンのやりすぎで視力が落ちたこと、ゲーム感覚で行う、アクセル、ブレーキの反応が衰えたことを感じました。
実施テストでも駐車場から車道へ右折するときに右側車線により過ぎていること、細い道のクランクで1回バックして通ったことなど、細かい指摘もされたが年とともに運転間隔が鈍くなっていることは確かです。
この実習で不合格とはならないそうだが、今までは目の適性検査だけで免許の更新手続きをしていた時より厳しくなったが、高齢者講習は必要だと思う。
自らの運転感覚に対しての再認識ができたし、それ相応に安全運転をしなければならないと気づいた事は幸いでした。
これが75歳以上になると認知症テストが加わるらしい。
これで不合格となると免許証は貰えなくなるようです。


クリックすると元のサイズで表示します
藤ヶ丘公園(1)
帰りに公園に立ち寄ったが、この公園はかなりの斜面になっていて、高いほうはちょっとした山道があり、散歩にもってこいの場所です。


クリックすると元のサイズで表示します
藤ヶ丘公園(2)
下は公園池があり、釣り人がのんびりと小魚を釣っている。


クリックすると元のサイズで表示します
歩いた軌跡
自宅→青葉台自動車学校→自宅


歩いた歩数: 12,370歩(約8.1km)

高齢者講習の帰りに、自分ではまだまだ脚も丈夫であり良いと思ったが、思ったより反応も悪かった。
これからは年とともに反応も記憶力も落ちてきてボケも始まるのかな?・・・と思いながら考えさせられた高齢者講習受講でした。


青葉の百姓 2013.11.07記


ネット仲間jからのコメントです。
-----------------------------------------------------------
やよい・窓辺のリンゴさん
2013年11月07日 16時25分
実地試験?も在るのですか?
まぁ〜安全の為ですから、しかたないのでしょうか?

青百
2013年11月07日 16時37分
実地試験は運が悪く3人一組の中でトップバッターになり、教官が横に座り、後部座席に講習受講者が二人乗ってスタート。
勝手も違いどういうことをやるのかもわからず慌ててしまいました。
二番目、三番目の受講者は私のミスを学習していたので、チェックされたところは無難にこなしていました。
後半になると慣れてくるので良かったが、とにかく反応が鈍くなったことは確かです。



みにーさん
2013年11月07日 19時49分
夫は最近軽い事故を三回続けて起こしました。
周りはみんな心配して、タクシーを使うように言っていますが、耳をかしません。
もうすぐ高齢者講習を受けますから、そこで運転はやめるようにいってもらいたいです。
ちなみにもう80歳なんです。

青百
2013年11月07日 20時20分
みにーさんのご主人さんは80歳ですか?
お元気ですね。
確かに高齢者講習で聞いた話だと、昔は事故率の多いのは20歳代の若者だったが、今では高齢者がトップだそうです。
私も自分ではまだまだ若いものには負けないと思っていたが、年々衰えていくのを素直に認めざるを得ないと思いました。
まあ年相応に気を付けて運転しないといけないですね。
私にはまだテクシーもあるし・・・。


                  青葉の百姓 2013.11.07記


プー太郎さん
2013年11月08日 15時22分
静岡までは、自動車でいかれるのですか?

青百
2013年11月08日 16時01分
先月の小6同級会は静岡まで車で行きましたが、今回は静工同期会で寸又峡温泉夫婦同伴温泉旅行です。
集合が新幹線掛川駅なので新幹線で行きます。



けーさん
2013年11月08日 20時58分
青葉区って綺麗なところが多いですね
安全運転お願いします (^^ゞ

青百
2013年11月08日 22時41分
けーさん、こんばんは!
横浜市青葉区も来年は20周年になりますが、区が出来て間もないころに川崎市宮前区から引っ越してきました。
慣れてきたし住めば都で良いところです。
今回初めて高齢者講習を受講して安全運転について再認識をしました。
ありがとう。
気を付けて運転します。


うどん県さん
2013年11月08日 22時41分
散歩がてらと言いましても、8キロはよく歩きましたね。
教習所に到着すると、私なら疲れてしまいますよ。お元気な事で・・・・ 街なかばかりで無くて緑もあり、坂もありでいい所ですね。

青百
2013年11月08日 22時47分
こんばんは!
ある目的地へ行くときはなるべく街場を避けて住宅地や公園のある道を迂回して歩きます。
青葉区は結構アップダウンのある街並みですよ。
歩きにはもってこいです。


                  青葉の百姓 2013.11.08記


----------------------------------------------------------

yadorokuさん
2013年11月09日 08時45分
先日はお疲れ様でした。
私はゴールド取得まじかになると何らかの違反で未だゴールドの経験有りません。
安全運転で行きましよ。

青百さん
2013年11月09日 09時07分
そうでしたか?
私も50年も乗っていると若いころはスピードの出しすぎと一歩通行禁止で1〜2回捕まりましたが、運がよく違反にはならなかったことがあります。
当時はそんなに厳しくなかったせいもあり幸運でした。
この年になると自分では大丈夫だと思っていても徐々に反応も鈍くなるので常に安全運転に心掛けていけなければならないですね。


                  青葉の百姓 2013.11.09記



5




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ