コメントをする際は最低限の社会的マナーを守って下さい
2015/10/31  0:52 | 投稿者: 管理者

クリックすると元のサイズで表示します

ぱっと見は歯ブラシの背面に耐水ペーパーを貼り付けただけに見えるかもしれませんが先っちょをクラフトノコでぶった切りました。原型のまま耐水ペーパーを貼り付けて使っていましたが非常に削りづらかったのでちょいと加工してこんなものを作ってみました。背中で削って、表の毛でカスを取り除くのを1つの道具でできます。(結果的にそうなっちゃっただけですが・・・)他にも棒状のツールの代用として使える場面も多そうです。
0

2015/10/29  23:27 | 投稿者: 管理者

不要な突起物の切削をカッターナイフでやっていましたが、削ってはならないものまで一緒に削ってしまったり自分の指に刺してしまったりと勝手が悪いので1.6mm幅の平刀をヨドバシでポチりました。
最速で明日届けてもらうこともできるのですが配達に来ると思われる日中時間帯には自宅アパートに居らず、帰宅する頃に再配達を依頼しても翌日以降の配達になってしまうので確実に受け取れる明後日の昼の受け取りとしました。Amazonと違って時間指定のために有料会員になる必要が無いのがありがたいです。
0

2015/10/27  21:58 | 投稿者: 管理者

一月ほど前にグラフィックカードが故障して以来、CPU内臓のHDGraphic3000を使用しています。本日、電気検針が来たようで料金表がポストに入っていました。例のごとく24時間つけっぱなしですが、グラフィックカードが生きていた頃は250kwh近く使っていましたが今日までの使用量は150kwhでした。案外グラフィクカードが食う電気が多いことに驚きました。新製品が出る度に省電力化も進んでいるようなので、仮にGTX970を購入しても560Tiを使っていた頃と比べて大差はないのかもしれません。
0

2015/10/24  19:28 | 投稿者: 管理者

修了検定(仮免許試験)を受験し、無事に合格しました。
技能検定では試験官に免許取り消しを食らった人だと思われたようです。検定終了後に「免取りか」と言いかけて、教習原簿の年齢を見て「じゃないな・・・」と言っていたので操作に特段の心配はなさそうです。巻き込み確認だけは忘れないようにこれからも気をつけなければなりません。
学科試験は満点でした。合格者の受験番号と共に点数が発表されるのですが、「(私の受験番号)100点」と言われたので思わずガッツポーズをとったのですが、肘をパイプ椅子に強打しました。恥ずかしかったです。
巻き込み確認が不十分だったことと最後の最後に肘をぶつけて恥ずかしい思いをしたこと以外は何ら問題が無いので週明けに仮免許証を受け取り、路上教習のスタートです。
しかし、通っている自動車学校の立地にかなり問題がありまして・・・
路上教習の第一関門が交通量の非常に多い狭小踏切です。
教習所を出てすぐの場所が狭い道だったり、交通量が多い道だったりというのはよくあることですがその両方と更に狭い踏切という悪条件が3つ重なった非常に難しい路上教習コースです。どのようなコースを走ろうとも、行き帰りともにそこを通らねばなりません。しかも周りの一般車のドライバーは関西特有の粗い運転です。さて、無事故で免許を取得することはできるのでしょうか?
0

2015/10/22  21:58 | 投稿者: 管理者

修了検定(仮免許試験)をあさって受験することになりました。昼前から夜までと拘束時間が長いのが辛いですがこれを通らなくては仮免許を取得することができませんからね・・・。
修了検定や卒業検定はただ拘束時間が長いだけですが、最後の試験場での試験は平日しか受験できないために授業をサボるか春休みに入ってから受験しなくてはならないので少々厄介です。
0




AutoPage最新お知らせ