コメントをする際は最低限の社会的マナーを守って下さい
2015/9/2  15:12 | 投稿者: 管理者

全回から日も空き、ストーリーも進んでしまいました。カジノを再開させ、レオパルドを殺処分しました。
現在、主人公一行のレベルは43〜44とこの時点ではかなり高い方です。あの難敵、レティスが更に強化されていたため勝てなかったためにレベルを40まで上げてから挑んだためです。高レベルごり押しは正義ですが40まで上げても辛いものは辛い。そのせいかゲモンは余裕でした。道中の影の騎士よりも弱く感じましたね。
リメイクによって、煉獄島では新たなイベントが挿入されました。トロデーン王妃の死後のようで、トーポや幼い頃の主人公と姫が出てきます。どうやら主人公は高熱を出して行き倒れかけているところをコソコソと城を抜け出した姫に助けられたようです。主人公が倒れていた場所はストーリー開始時点で一行がいた場所です。それにしても運のいい主人公ですね。倒れて、目を覚ましたらかわいい子が目の前に・・・。
このシーンでもトロデ王はお顔を見せてくれません。彼の面はエンディングまでお預けです。
0

2015/8/29  0:53 | 投稿者: 管理者

船を入手し、ザウェッラやゴルドをルーラ登録するための寄り道をしてサザンビークのアルゴリザード討伐の直前までは進みました。
今回、川沿いを遡るルートで城まで行きましたがあのルートはよほど鍛えたパーティでないと辛いでしょう。スライムベホマズンに何度も殺されかけました。後衛二人は一撃でHPを半分もっていかれmスし、ダンビラムーチョと同時に出現してベホマズンにバイキルトがかかったら後衛は一撃で死亡か瀕死、前衛でもHPを半分以上持っていかれます。
おとなしくベルガラックからキラーパンサーに乗って長々と走り、経験値を入手しつつ途中のテントで装備品を買ったりするのが正解のようです。陸路がだるいからといって横着はいけませんね。(しかし8は海のモンスターが凶暴なので海路は海路でかなり辛い)
0

2015/8/28  2:42 | 投稿者: 管理者

昨日の昼前からスタートしたリメイク版ドラゴンクエスト8、古代船を復活させるためにトロデーンに戻る直前です。ここまで14時間もかかっています。

主人公Lv20、ヤンガスLv20、ゼシカLv18、ククールLv18

原版とは少し違う操作にも慣れました。かつてのランダムエンカウント(歩数エンカウント?)のときと比較して戦闘回数は圧倒的にリメイク版の方が多く、一部モンスターの討伐報酬が見直されているので金銭面で苦労することはないでしょう。原版はいかにやりくりするかで四苦八苦だった思い出があります。やくそうを大量に錬金釜に放り込んで上やくそうを量産してたくさん売っていましたね。

原版とリメイク版の違いとして気付いた点
・おどるほうせきの討伐報酬
 たった38G/匹しかもらえなかったのが
 百ウン十G/匹もらえるようになりました。
 お金持ちモンスター枠に復帰です。
・マルチェロの出自
 原版ではメイドの間の子という設定でしたが
 リメイク版ではできちゃった挙句捨てられたという設定に。
・世界地図
 原版ではマルチェロから貰いましたが
 リメイク版では最初から持っています。
 なおマルチェロは何もくれないようになりました。(くそったれ)
・スカウトモンスターのマーキング
 フィールドを闊歩しているスカモンの頭上に
 識別のためのコインのようなマークがついています。
 シンボルエンカウントへの変更に伴う措置でしょう。
・フィールドの切り替え(?)
 パルミド地方で確認されたものです。湖畔の宿屋と格闘場の間に
 ゲートのようなものが存在します。

いまのところはこれくらいです。
原版に比べてお金は貯まりやすいので装備品調達は容易でしょう。レベルと所持アイテム(≒金)がものをいうのでとにかく戦いましょうとしかいえませんね。
モリーやゲルダがパーティに加わるということでしたが、恐らくモリーはバトルロード制覇で、ゲルダは海賊の洞窟攻略以後の加入となると思われます。(それ以前に加入すると原版のストーリーが大きく崩れる)
0

2015/8/27  11:22 | 投稿者: 管理者

お久しぶりです。
名古屋の実家に3週間ほど帰省しており、たった今戻ってまいりました。
基本的には京都を経由して行き来するのですが今日は大阪経由です。
クリックすると元のサイズで表示します
5月の中ごろ、静岡に行く途中にバス待ちの時間つぶしで立ち寄ったヨドバシカメラで思わず予約してしまったリメイク版ドラクエ8を引き取るためです。今日が発売日です。実際には昨日の夜の段階(日付が変わるよりも前)に入手している方もいらっしゃるようですが私はフライングなどせずに入手です。
しかし、起動してびっくり。あの開放感を3Dで味わえるのか〜と楽しみにしていた方々には悲報です。3D表示が有効化されるのは戦歴画面などごくごく限られた場所だけで街中やフィールドでは本体の3D表示機能が無効化されてしまうのです。容量の問題でしょうかね?
0

2015/7/28  18:51 | 投稿者: 管理者

ついにスクエニから正式にDQ11についてアナウンスがあったようです。3DSとPS4での併売らしいですね。11と同時にPS4を購入することを決め、それと入れ替わりで手元にあるPS3をGTA5共々売却することにしました。
11年前のDQ8以来の据え置きハードでの本編作品、あの時もフィールドの開放感には感動しましたが、ハードウェア性能が向上していることを考えるとものの質感や呪文や特技を発動したときの描写にはかなり期待できそうです。8のときに屍なんかは特にかなり生々しいなと感じましたが今回はどこまで生々しくなるんでしょうね。
0




AutoPage最新お知らせ