八上姫奉納画完成!!!!

2012/5/12 
 瑠璃さん作、因幡、八上へ奉納させていただく絵画が完成しました!!!
 常にエメラルドグリーンに輝く不思議な曳田(ひけた)川を背景とする麗しき八上姫です。

 クリックすると元のサイズで表示します
3

八上姫絵画奉納!

2012/4/8 
 4月8日午後、因幡、鳥取市国府町の酒賀神社へ石井博子さん作八上姫の絵画を奉納に参りました。
 神社創始より50代目に当たる現長尾宮司様の家計はやはり神社創始以前24代までさかのぼり、大己貴命とつながる、たいへん由緒ある家系です。あとで系図も拝見させていただきました。宮司様のお話によれば、この地に大己貴命と八上姫がお住まいになった宮殿があったのではないか。古くから交通の要衝であったところ、とご説明がありました。このことは拙著にも記していますが、まさに筆者の思いと通じるものでした。
 瑠璃さんの八上姫のグラフィック絵画も1枚、ともに神社隣の祈祷殿にて奉納させていただきました。長尾宮司様もいよいよ本物の絵画とご対面になり、その美しさにご感動されていました。
 
 今年は記録的な大雪で、まだ雪が溶け切れておらず、本殿へは堅い雪が道を阻んでいます。
 まだできて間もないと思われる立派な広い祈祷殿は何か盛大な催しのたびに用いられるところですが、そこで、厳かに奉納式典を催していただき、無事終了しました。

 きたる4月19日午前10時より例大祭が催されます。その時にはおそらく立派な額におさめられたこの八上姫の絵画がお目見えすることになると思います。クリックすると元のサイズで表示します
7

八上姫絵画奉納先、酒賀神社に決定!

2012/3/31 
 昨日、鳥取県神社庁の役員で鳥取市国府町、酒賀(すが)神社の長尾宮司様より絵画奉納への御快諾を頂戴し、神戸市在住の画家、石井博子さん作の八上姫の絵画を、同神社に奉納させていただくことが決まりました。
 
 石井博子さんご紹介サイトです。
 http://www.nihonbijutsu-club.com/pica/
 
 因幡には八上姫を祀る神社は、最も有名な賣沼(めぬま)神社(鳥取市河原町)をはじめ、この酒賀(すが)神社(鳥取市国府町)御湯(みゆ)神社(岩美町)、潮津(うしおづ)神社(鳥取市青谷町)、稲葉(いなば)神社(鳥取市立川)、犬山(いぬやま)神社(鳥取市用瀬町)、大江(おおえ)神社(八頭町橋本)都波只知上(つばきちかみ)神社(鳥取市河原町)の計8社があります。
 酒賀神社は、大己貴命・八上姫。大山祇命を祭神とし、50代続く長尾宮司家によって、1900年にわたって祭祀が守られている因幡の大切なお社です。
 筆者は以前、ブログに記しましたが、この酒賀神社一帯が大己貴命と八上姫が比較的長期にわたって在住されたところ、ではないかと推測しています。そして扇山の神として祀られている大山祇命は、最近の研究の結果、瀬織津姫の可能性も十分にあることが判明している神様です。
 以前のブログ記事・他の方の紹介記事をご参照ください。

http://blogs.dion.ne.jp/yakamihakuto/archives/7774203.html

http://blogs.dion.ne.jp/yakamihakuto/archives/7814533.html

井上石油 国府町観光案内
http://www.kokufu.com/kanko/shuga.html

神社のある風景
http://blog.goo.ne.jp/hiro1jz/e/ec263e5289aead92da2fdd14c877dcab

鳥取県議会議員 野田 修氏サイト
http://blog.livedoor.jp/nodaosamu/archives/51549459.html
 日本5大美人の地、鳥取(とっとり)、鳥取美人のルーツ八上姫 です。
 

 奉納についての詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。今は記録的な深い雪に阻まれて、社務所までは通行可能ですが、本殿へは行けない状態であるそうです。
0



AutoPage最新お知らせ