北海道北見市にある学校法人栗原学園と学校法人北見明和学園のブログです。高等課程・観光ビジネス(中国語・韓国語・英語)・医療事務・経理事務・プログラマ・幼稚園教諭・保育士・歯科衛生士・介護福祉士の養成をしている専門学校の学生たちと、認定こども園の園児たちの日常を紹介していきます。

2020/8/7

運動会に関するお知らせ&七夕飾り&1学期終業式【北見くるみ幼稚園】  北見くるみ幼稚園

8/7(金)に、今年度の運動会に関してのお知らせをキッツリーアプリで送信しました。
ご確認の程、よろしくお願い致します。


さて、例年はぼんぼん祭りで飾ってもらっていた七夕飾りですが、今年はお祭りがなくなってしまったため、園内に飾ってみました

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

色々なお願い事があり、先生たちも見ていて楽しかったです
本日持ち帰っておりますので、おうちにも飾ってみていただけたらと思います。

今日は北海道の七夕。くるみっこさんのお願い事、叶えば良いですね。



そして今日は1学期の終業式。
くるみ幼稚園50周年記念事業の一環である『青少年赤十字』への登録式も合わせて行いましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

(青少年赤十字の詳細に関しては、赤十字のHPも合わせてご覧くださればと思います)



明日から約1週間、ちょっと短い夏休みですが、暑さに負けず楽しく過ごしてもらえたらと思います

コロナ感染症の影響により幼稚園の活動や行事に様々な変更が生じた1学期でしたが、保護者の皆様のご理解・ご協力もいただきながら乗り越えてくることができました。
本当にありがとうございました。

2学期も、元気いっぱいのくるみっこさんに会えるのを楽しみにしています



2020/8/7

夏期休暇について【栗原学園本部】  栗原学園本部

夏季休暇について
下記の期間、夏期休暇の為お休み致します。

8月8日(土)〜8月16日(日)

北見商科高等専修学校
北見情報ビジネス専門学校
オホーツク社会福祉専門学校

2020/8/7

8月1日(土)オープンキャンパス【オホーツク社会福祉専門学校】  オホーツク社会福祉専門学校

8月1日(土)オホーツク社会福祉専門学校のオープンキャンパスがありました。

今回は午前と午後の2部構成で開催しました。午前は「在校生交流会」、午後は「卒業生交流会」を行い、普段のオープンキャンパスとはひと味違った内容でした

大変多くの生徒様、社会人の皆様に来場いただきまして、ありがとうございました。
各科の様子をご紹介します。




〜歯科衛生士科〜

歯科衛生士科では「なりきり歯科衛生士体験 」として、歯科の材料を使った詰め物体験と歯科器機を使った専門実習を行いました。

詰め物体験では、歯の石膏模型を使い2〜3種類の材料を小さな穴(窩洞)に詰めていきます。皆さんとても上手に仕上げてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

診療台にマネキンを付けて行う専門実習では、マネキンの歯に歯石に見立てた汚れを付けて実際に使われる器機できれいにしていきます。しなやかなタッチできれいにしていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します
午前の部は在校生と、午後の部は卒業生との交流会があり、和やかな雰囲気の会となりました。皆さんご参加いただきありがとうございました。
また、卒業生のお二人には、お忙しい中、貴重なお話をしていただきありがとうございました。



〜こども未来学科〜

午前の部は、紙芝居や歌遊び、七夕にちなんだ制作を行いました。そして、在校生との交流会を行い、授業のことや実習のことをお話ししました。
クリックすると元のサイズで表示します

午後の部は、弾き歌いや風鈴作り、授業で作成したお誕生日ケーキ作りの手持ちシアターを行いました。

その後、卒業生との交流会を行い、認定こども園での仕事内容ややりがいなどを聞くことができました。
クリックすると元のサイズで表示します

参加して頂いた生徒の皆さま、そして卒業生の皆さん、ありがとうございました。また、遊びに来て下さいね



〜介護福祉士科〜

今回の体験内容は「電動リフトで身体の負担ゼロへ」です。今年度より新しくしたばかりの電動リフトを操作したり、実際に体験しました
クリックすると元のサイズで表示します

午前は「在校生交流」、午後は「卒業生交流」を行い、参加者のみなさんと楽しい時間を過ごせました
クリックすると元のサイズで表示します


次回は、9月4日(金)です。多くの方のご参加をお待ちしております








teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ