2018/12/4

第34回NAHAマラソン  イベント

第34回 NAHAマラソン!!
第34回NAHAマラソンが12/2(日)に開催されました。この日の那覇市の最高気温は28℃近くあり過酷なマラソン日となりました。
太陽と海とジョガ−の祭典として開催される常夏の島「沖縄県那覇市」でのビッグイベントです。平和記念公園を中心に那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町村をジョガ−が一気に駆け抜けます。絶え間なく続く沿道の応援、地元の人々のエイサ−や配られる差し入れは他県にはない内容で大注目です。

クリックすると元のサイズで表示します
25,000人以上のエントリ−に対し完走者は15,067人となり完走率は60.16%でした。



クリックすると元のサイズで表示します
完走した方々も完走出来なかった方々も本当にお疲れ様でした。

※毎年の事ながら、NAHAマラソンが終わると来年は走ろうかな?と思う師走の始まりです。

2018/10/9

那覇大綱挽き  イベント

台風一過の一大イベント
那覇大綱挽(ひき)の模様(県庁近くの那覇市久茂地交差点)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
第48回那覇大綱挽(ひき)が10/7(日)に盛大に行われました。
一時、台風接近で開催が危ぶまれましたが、県民の熱い想いが
届いたお陰で無事に開催されました。
県内外、国外から毎年30万近くの観客が訪れ15,000人が挽き手と
なり東西に分かれて綱を挽き合います。那覇大綱は全長200メ−トル、
重さ40トンで「世界一のわら綱」としてギネス認定されています。
沖縄観光は10月に計画するのもいいのかもしれません!!
クリックすると元のサイズで表示します

圧巻!!全長200メ−トル、重さ40トン

実は、この大綱は毎年新調されており、その年の綱は参加者が
持ち帰ることが出来る縁起物となっています。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ