2011/9/15  23:46

『映画上映会&対話ワークショップ』のお知らせ  お知らせ

みなさん、こんばんは。またまたご無沙汰しております。
今日はちょいと宣伝をさせてください。以下のワークショップのお知らせです。
私もファシを務めます。よかったらぜひご参加ください。
なお転送自由ですので、興味のありそうな方がいたらどんどんお知らせください。
当方と面識がなくてもかまいません(ないほうがいいくらいです^^)
質問など私に連絡をくださっても構いません。よろしくお願いします。

---

『映画上映会&対話ワークショップ』のお誘いです!

外国人留学生との異文化交流が体験できる映画上映会&対話ワークショップを開催します。
映画『パリ空港の人々』(1993年、フランス)を見て、感じたこと、考えたことを自由に語り合いませんか。
外国人との異文化交流がしてみたい方、対話による学びを体験したい方など、どうぞお気軽にご参加ください。

『パリ空港の人々』あらすじ
パスポートを盗まれたばかりに空港から出られなくなった男と、それぞれの事情から空港内に住み着いている人々の悲喜劇を綴った、滑稽でハートウォーミングなコメディ。
ボーダーレス時代に故郷を失った人々を見つめる演出の視点が温かい。

日時:9月24日(土)15:00〜18:30
場所:早稲田大学 早稲田キャンパス22号館(黄色いビル)501教室( 東京都新宿区西早稲田1−7−14)
参加費:無料
使用言語:日本語(映画はフランス語に日本語字幕がつきます)
定員:先着10名
ファシリテーター:奥山寛 沈紋紋 松本裕典(早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程1年)
参加申し込み:honohi2005[at]gmail.com(奥山)(参加希望の方はこちらのアドレスにお名前とご連絡先の電話番号をお知らせください。[at]を@に代えてください)
※ 本企画は研究目的として活動の一部を録音・録画させていただく予定です。研究に協力してくださる方には当日、研究協力の同意書にサインをいただきますが、その点ご了承ください。なお、本企画で得られたデータが研究以外の目的に使用されることは一切ありません。

---
1

2011/7/16  21:01

【速報】勉強会および検定試験について  お知らせ

勉強会(TJTS)のみなさん、ブログをごらんのみなさん、

こんばんは。大変ご無沙汰しております。
主宰です。覚えていらっしゃいますか。笑

3.11の地震以来、世間でも私の周辺でもいろいろなことが重なってありました。
そのため、みなさんへのご連絡やご挨拶がこんなにも遅れてしまったことを深くお詫び申し上げます。

まず勉強会についてですが、現在引き継ぎをしてなんとか継続をしていただけるよう調整中です。
もうしばらくお待ちください。お待たせをして本当に申し訳ありません。もはや返す言葉もありません・・・。

次に検定についてですが、今年度の「日本語教育能力検定試験」は10月23日(日)に実施予定です。
出願はすでにはじまっており、8月8日(月)が〆切となっております。
受験を考えている方は早めに願書を取り寄せて、出願してください。
願書については、入手が困難な方はご連絡いただければ、なんとかします。

また、今月のNHK教育TV「資格☆はばたく」(http://www.nhk.or.jp/kurashi/shikaku/)の特集は日本語教育能力検定試験です。
毎週木曜日0:00〜0:24(つまり水曜日の深夜)の全4回です。放送内容に対応したNHKテキストも出ています。
直前の告知になってしまい重ね重ね申し訳ありません。検定対策というよりは概要説明という感じでしょうか。
別にNHKの回し者でもなんでもないんだけど、受けたいって思ってるけど検定試験ってよくわからんぞよってひとは息抜きに見てみてもいいんじゃないかなと思います。
検定試験の詳細はこちら(http://www.jees.or.jp/jltct/index.htm)をご参照ください。

それでは、取り急ぎ用件のみにて失礼いたします。
近日中に改めてご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
0

2011/1/26  2:30

卒業アルバム写真撮影会。  お知らせ

みなさん、こんばんは。

卒業アルバム用の集合写真の撮影会をおこないます。
都合のつく方はいらしてください。

日にち:2011年1月27日(木)
時間:お昼休み(12時20分集合)
場所:1号館裏撮影会場

です。集まり次第撮影になります。
2限のある方は事前にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

0

2011/1/21  21:14

2010年12月報告。  活動記録

みなさん、こんばんは。更新がすっかり止まってしまってすみません。
定期的にチェックしてくださている方々には申し訳ないです。

連絡が滞っていた12月の空白期間についてまとめておきます。

・留学生キャッチアップクラス
予定通り、毎週木曜3限に実施しました。
最終は12月2日でした。UC留学生の宿題やスピーチをみました。
アジア圏留学生もスピーチコンテストがあったので、原稿をみました。

・UC留学生ファイナルスピーチ&フェアウェルパーティー
12月10日(金)18時30分から2101教室にてスピーチ。
19時45分から学食にてパーティーでした。
みんなとても日本語が上達していて、いいスピーチでした。
写真はFacebookにアップロードする予定です。
現在は全員無事にアメリカへ戻っているようです。

・日本語教育能力検定試験結果発表
12月17日(金)に予定どおり結果が発送されました。
ご報告が遅くなりましたが、合格しました。ありがとうございました。
合格者には点数が知らされないのですが、アルクの自己採点では、161/220でした。
これに記述の点数が加わるのですが、かなりボーダーだと思います。
来年の参考になればと思います。
また、受験の有無に関わらず検定料を振り込んだ方は後援会から援助金がでます。
合格された方はさらに奨励金がでますので、申請を忘れないでください。

・その他
卒論を提出しました。題目は連絡網で回したとおりです。
地域の日本語教室に関する論文です。内容は目も当てられないほどですが、
参考文献などで参考になる部分があるかもしれません。
日本語教育や多文化共生などで卒論を書こうと考えている方がいれば、
なにかしらのお役に立てるかもしれませんので、興味があればご一報ください。


以上です。
0

2010/11/10  16:06

キャッチアップ'10秋。  お知らせ

みなさん、こんにちは。
以前お知らせしたUCの学生へのキャッチアップクラスの件ですが、
集計の結果、木曜日の3限ということで実施したいと思います。
なかなか皆さんと都合が合わなくて申し訳ないです。
休講になったときなどは遠慮なく遊びに来てください。

来週から、と思っていたのですが、今日の授業で告知したところ
明日からさっそくやりたいという声も聞かれましたので、急ではありますが、
明日11日(木)から毎週木曜3限ということで実施します。
そのほか、留学生のほうから個人的に勉強を見てほしいという要望などがあれば、
対応したいと思いますので、その際はよろしくお願いします。
キャッチアップ設定の関係上、明日の放課後の勉強会もお休みとします。

教え方など細かい点は教えながら学んでいきますので、時間のある方は
遠慮せずにキャッチアップクラスに来てください。
お友達などを連れて来ても構いません。詳細は以下です。

キャッチアップクラス
期間:11月11日(木)〜12月2日or9日(木)まで(予定)毎週木曜日
時間:3限(13時10分〜14時40分)。途中参加も歓迎です。
場所:国際交流ラウンジ(4号館2階)


以上です。質問などがあれば連絡ください。
ラウンジにはアジア圏の留学生も来ますので
一緒になって勉強することもあるかと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ